超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

-- --/-- --




 (-)

後の記事「ベーコンを使った激うまっお手軽料理 ベーコンのレシピ

前の記事「外国産のブドウ(Green Seedless)の味

2015 10/22

オニグルミの食べ方&味

オニグルミの入手&下処理

で、種の状態になったオニグルミを食べてみようと思います。
土に埋め下処理したオニグルミ

このクルミは、くるみ割り人形や売っているクルミについているピックのようなものでは、

ほぼ割れません。

そこで、

トンカチ

ハンマーの出番です。


上手く割れなかったクルミ

ダメでした。ハンマーを使っても、ぜんぜん割れないし、

真っ二つになりません。



そこで、

ブログランキングサイトで誰かがやっていた

「電子レンジで下処理」

を真似さしてもらいます。(誰か覚えていないので、リンクは割愛します)


オニグルミ5個を電子レンジで1~2分、チンしました。

出来上がりの目安は、

ボキッと大きめな音がなったときです。

電子レンジで割れたクルミ

少し割れたら、出来上がりです。

後は、指で真っ二つにできます。

15102205.jpg

綺麗に分離できるのと、崩れてしまうものがあります。


オニグルミの味は?

売っているクルミと比べると、味と甘みが少ないですが、

まあまあ美味しいです。タダだし。


来年、採取されては?


オニグルミを入手&下処理



関連記事


(0)

後の記事「ベーコンを使った激うまっお手軽料理 ベーコンのレシピ

前の記事「外国産のブドウ(Green Seedless)の味

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

