超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2015 11/21

ゆず100%ジュースとゆずシロップの作り方

酸っぱい系の柑橘類の柚子とレモンとシークワーサーを栽培しています。


豊作の柚子
柚子は、何もしなくても

毎年、大量に実ります。



レモン
レモンは、1個のみ

十年以上、栽培していますが、

0~1個しか実りません。



シークワーサー
シークワーサー

栽培したての頃は、実っていましたが、

最近は、ず~っと0個

まあ、シークワーサーの実は、小さすぎるし、大きな種だらけで、

実らせる価値はないと思います。





ゆず100%ジュースの作り方

ゆずジュース
摘果などはしていないので、小ぶり(4~6cm)です。



カットした
半分にカット



ゆずジュースと搾りかす
出来上がり。


試飲してみました。

レモン並に超酸っぱい。

醤油に加えてポン酢を作ったり、

炭酸水や焼酎で割るには最適と思います。




ゆずシロップの作り方

スライス
柚子を3枚にスライスしました。

追記:種は苦いので、取り除いた方が良いです。



砂糖で作るゆずシロップ
果実のシロップ漬けは、氷砂糖を使いますが、

高くて買えないので、粉砂糖を使ってみます。

ちなみに、氷砂糖は500円以上でした。


前もって調べてみたところ、粉砂糖でもそれなりに作れるみたいです。



作り方
容器に砂糖を入れました。



果実と砂糖の分量
果実と砂糖の分量は、1:1で作ってみます。



仕込
仕込完了

出来上がりは、1週間後です。

砂糖が溶けきったら、

柚子を取り除いて、シロップを冷蔵保存します。

保存可能な期間は、1ヶ月程度のようです。


シロップを水や炭酸水で割って飲みます。





関連記事

ゆずの塩漬け(塩ゆず)


関連記事


(0)

後の記事「アリエクスプレスの買い方・使い方ガイド

前の記事「紺のきつねそばとは?味は?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top