超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2015 12/05

ホースラディッシュの食べ方&芽出しの方法

ホースラディッシュをどう食べたら良いかわからない?

最もシンプルで美味しい

生ふりかけとわさび醤油の作り方をご紹介します。


西洋ワサビ
北海道観光のお土産に貰えるかも。



かなおろしがね
プラスチック製のおろし金だとよくおろせない場合があります。

金物のおろし金がない場合は、

フードプロセッサーでもOKです。



ふりかけ
生ふりかけ:醤油をちょろっとかけるだけ。

わさび醤油:醤油を入れるだけ。

   わさび醤油は刺し身(特にイカ)を食べる時に使うと美味しいと思います。



完成
出来上がりました。


生ふりかけを食べてみた

ワサビとショウガの味がしますが、

味より、

ツーンとなる刺激がたまらん。

やみつきになります。


わたしは、食べ慣れているので、辛いだけですが、

初めての人が食べるとムセます。



旨い!
さんまの塩焼き
焼き魚に載せると、

美味しくなります。


シラスご飯
シラスご飯に載せると、

美味しくなります。


ピザ
ピザに載せると、

美味しくなります。


豆腐
豆腐に載せると、

美味しくなります。


カップうどん
カップうどんに載せると、

わさびの香りが引き立ち、めちゃめちゃパワーアップ

わさびうどんは、超超超おすすめです。





ホースラディッシュの芽だし(リサイクル栽培)

ホースラディッシュの芽だし
数センチに切ります。



切って水に浸したホースラディッシュ
天地(上下)に気をつけます。

1/3~1/2程度を水につけて、

数日~週に1回、水をかえるだけです。


1~2週間程度で発芽すると思います。






発芽したら、ここに追記します。

5日後に芽が出てきました。
芽



生長したら、ここに追記します。
12/15のホースラディッシュ
根っこがしっかり生えてくるまで、

水のみで育てます。



植え替え時に追記します。




関連記事

(0)

後の記事「中国のショピングサイトで赤青LEDを買いました。

前の記事「まぜそば 醤油ダレ&味噌ダレを評論してみます。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top