超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 05/09

トヨタ車の純正リモコンキーの電池を交換する方法

トヨタIQのリモコンキー
リモコンキーの電池が切れた!


ボタン電池の交換の仕方


リモコンキー(スマートエントリーキー)は、工具を使わずに電池交換できます。


STEP 1
内蔵のドアキー
側面のボタンを押して、ドアキーを抜き取ります。


STEP 2
ドアキーの先で分解
ドアキーの先っちょを「ー」に挿して、ドアキーをひねります。

※簡単に分解できるように溝(ー)があります。

 ドアキーは強固な作りなので、簡単には曲がらないと思いますが、

 曲がってしまわぬように気をつけてクルクルしてください。

 念の為に、マイナスドライバー等があるのなら、マイナスドライバー等をお使いください!



分解
ぱかっ!


STEP 3
CR1620
電池の型を確認

このボタン電池は、CR1620です。


STEP 4
カインズホームCR1620
カインズホーム(ホームセンター)で248円でした。

ちなみに、

くろがねや(ホームセンター) 288円

近所のセブン-イレブン、ローソン、ダイソー、キャンドゥ、ダイエー(レジ周り)には、CR1620は売っていませんでした。


※CR1632、CR2016などは、100均やコンビニでも売っています。

※電気量販店なら、もう少し安いCR1620があると思います。



注意事項等


・リモコンキーの電池が切れていても、エンジンはかけられます。
電池切れリモコンキーで始動
エンジンスタート・ストップボタンにリモコンキーを触れさせながら、ボタンを押せば始動できます。


・リモコンキーの電池が切れていても、ドアの鍵閉め、鍵開けはできます。

 リモコンキーにしまわれているドアキーを使います。


・使われている電池の型(仕様)を、あらかじめよく確かめてから、購入してください。

 わたしのキーと外見が同じでも、内蔵されている電池の型が違います。

 事前に必ずお確かめください。


・分解・購入は、ご自身の責任で行ってください。

 当方、一切の責任を負いません。



AMAZON CR1620 (広告)


関連記事
  

(0)

後の記事「麺職人の「胡麻香るみそ」の味は?出来は?星いくつ?

前の記事「FC2ブログ カテゴリの編集が反映されない!?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top