超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト



 (-)

後の記事「キノコの酢醤油漬けの作り方

前の記事「2台目のパソコンがネット接続できない?

2015 08/30

カニ釣りのエサ(生イカVSスルメ)

生のスルメイカVS乾物のスルメイカのスルメだと、

どちらのほうがたくさんカニが釣れるのか?

を釣行がてら、確かめたいと思います。


カニアミを使った釣り方は、コチラ


用意するもの
カニアミ(餌入れ紐付き)、スカリ(ビク)、軍手、ラジオペンチ、ハサミ、ヘッドライト、新聞紙、保冷バック、保冷剤、冷凍スルメイカ、100均のスルメ、おやつ
切りそろえた餌の画像
※画像はイメージです

冷凍スルメイカ1杯96円、100均ローソンのスルメ1個108円



検証方法
カニアミを2つ使い、交互にエサを入れ替えます。

エサの分量は、100均のスルメが水を吸って膨らんだのを

イメージして、だいたい同じ(公平)になるように入れます。


釣行
8月29日(土曜日)
伊東(基準地)
満潮 03:36 17:04
干潮 10:21 22:40
大潮

某つり場に到着したのは、18:30頃
薄暗い海
潮が高止まりしている

早速、生イカ、乾物のスルメ、生イカ+刺し身の残り(保険)の計3網で

釣り始めましたが、何も釣れない。


20:00頃にやっとファーストヒット
ベニツケガニ系のカニ
フタバベニツケガニかヒロハイシガニ

よく釣れる外道です。

生イカ+刺し身の残りで釣れました。


立て続けに本命がヒット
タイワンガザミ
タイワンガザミ(あおで)

生イカにヒットしました。

どうやっても、絡まった網が解けないので、

甲羅の中心の糸を2~3箇所切り、解きました。


22:00

釣れない、餌が切れたので帰ろっと。


生イカVSスルメの結論

たった1~2匹の釣果じゃ、白黒つきませんが、

戻ってきた生イカは臭いがあるのに対し、

戻ってきたスルメは臭いがなく、エキスができった感じです。

スルメは、予備エサ程度の器かも。



お持ち帰り
カニのお持ち帰り方法
新聞社にくるんで、持って帰ってきました。

気温は20℃位だったと思いますが、

氷なしでも平気でした。(最低2~3時間は生きている)

タイワンガザミ

たぶん、今までで一番でかい

ハサミのついている腕は、大きなズワイガニ(松葉ガニ)と同じくらい。




波止釣り ブログランキングへ





関連記事


(0)

後の記事「キノコの酢醤油漬けの作り方

前の記事「2台目のパソコンがネット接続できない?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

