超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 07/22

位置情報(GPS)を使ったアプリがプレイできない場合

星のドラゴンクエストのモガふり探索隊ができない。


星ドラのモガふりができない
「位置情報が有効になっていないか、位置情報の取得に失敗しました。」

解決方法を探そうとググッて試してみましたが、有効な手立てが記されたサイトがなく、諦めていました。


ところがある日、

ポケモンGOをインストールして遊ぼうとしていたら、

アンドロイド(ロリポップ)から英語で書かれたポップアップがありました。
ポケモンGO

そういえば、星ドラを始めたころにDENY(拒否) ALLOW(許可)ってのがあった気がする。




星ドラのモガふりが出来ない時の直し方


①「メニュー」を開きます。

新しく始める場合は、③から。



②「データバックアップ」でバックアップします。




③星ドラをアンインストールします。



④新たにダウンロード(Google Play)します。



⑤はじめる。データを引き継ぐ場合は、「つづきから」です。

「はじめから」と「つづきから」は、どちらでも数分~十数分かかります。


⑥モガふりをします。



⑦位置情報の利用を許可します。(重要

ALLOW(許可)です。


⑧フリフリできた。
フリフリ




アプリ内のデータを消去しても、一からやり直し(数分~十数分かかるダウンロード)です。

素直にアンインストール→インストールしてください。

関連記事
  

(0)

後の記事「ポケモンGOをやってみた。 面白いのかな?

前の記事「おてごろマック(200円)のレビュー おすすめは?

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top