超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 07/28

川エビ(スジエビ)の捕まえ方&食べ方

カラッと揚げたエビを食べたくなったので、

近所の川で川エビをすくってきました。


川エビを虫取り網ですくう方法


川エビ漁は、設置型の仕掛けで行われていますが、

夜間なら、虫取り網ですくうことができます。

持っていくもの

網
ローソンストア100で買った虫取り網(100円)。

ちなみに、ダイソーにも虫取り網がありましたが、150円でした。


懐中電灯
懐中電灯


ビニール袋
ビニール袋



ポイント


エビを網ですくうのなら、テトラポットやコンクリートの上にいるエビを夜間に狙うのが確実です。

テトラポット
ポイント
夜間だと、よく水に沈んでいるテトラポットの上で寝ています。



下がコンクリートだと見つけやすいです。



一狩り行ってきた


神奈川某所の某川の中流に行ってきました。


どまんなかにいるのがエビです。

尻尾の方からすくいます。



画像のエビは抱卵していたので、リリースしました。

メスは小ぶりだし、たくさんの子を宿しているので、リリースしてあげるのが良いと思います。



魚も捕れた。


持ち帰り方
ビニール袋に入れて持ち帰りました。

エビは地上でも呼吸できるので、ビニール袋に少量の水(湿っている程度)なら、長い間生きていますが、

エビが浸かる程度の水を入れて持ち帰ると、水の中の酸素がなくなり、酸欠死する場合があると思います。


川エビを食べてみた



水道水で念入りに洗いました。



やはり、活きエビの下ごしらえは、エビに日本酒や料理酒を飲ますのが、基本!?


スジエビの素揚げ
なにもつけないのと片栗粉をまぶしたのを揚げました。

どちらが旨いのだろうか?



素揚げ(上):

 生臭さや泥臭さがない普通のエビの揚げ物でした。料理酒の効果!?


片栗粉(下):

 片栗粉をまぶして揚げると、エビの味が衣に閉じ込められて、エビの味が凝縮しそうですが、

 実際は、ただ、衣の味がプラスされて、エビの味が薄くなるだけでした。


おすすめの調理法は、なにもつけずに揚げる!



    にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ\(´・ω・`*)

     ブログランキング\(´・ω・`*)

関連記事
  

キャッチ&イート

(0)

後の記事「サークルKの塩ラーメンと焼き鳥を食べてみた。

前の記事「デカブト濃厚鶏ガラ醤油・豚キムチのレビュー

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top