超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 09/14

99.9%の人が知らない雑学 ヨーグルト編

子供 : 「ねえ、ママ、この納豆って、賞味期限が過ぎてるけど、大丈夫かな?」

母親 : 「納豆なんかもとから腐ってようなモンだから大丈夫だよ!」

子供 : 「へー、そうなんだ。」

子供 : 「じゃあ、同じ発酵食品のヨーグルトも大丈夫だよね!?」

賞味期限切れのヨーグルト

母親 : 「えっ!?・・・・・・」


賞味期限が切れたヨーグルトはどうなる?


未開封&真夏の常温放置&賞味期限を98日経過したヨーグルトの開封してみようと思います。

予想


・変化なし

・黒い点々(カビ)が発生

・乳酸菌に食べられまくって、量が減っている

・異臭を放っている

・激臭を放っている

考えられる変化は、このくらい?


結論



あんまり、変化してない?

ヨーグルトの上部の液体(ホエー)を捨ててみます。



あれま!量がかなり減ってるし、なんかレアチーズケーキの匂いが漂ってきた!!


※うっかり冷蔵庫に入れ忘れていたヨーグルトで実験しました。

※上澄み(ホエー)のみを捨てました。

※味見せずに全部捨てました。


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)
関連記事
  

(0)

後の記事「松屋トマトカレー味ラーメンを食べてみた。

前の記事「セブンで大人なガリガリ君ぶどうを買ってみました。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top