超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

-- --/-- --




 (-)

後の記事「ダイソーの「うなぎふりかけ」を食べてみた。

前の記事「とんがらし麺のうま辛担々麺を食べてみた。

2016 10/04

びわ茶の作り方 古葉と若葉を飲み比べてみる。

とある日、TV番組の鉄腕ダッシュを見ていたら、

ビワの葉っぱでお茶を作っていました。

どんな味なのかな?

気になるので、作って飲んでみようと思います。


ビワの葉っぱの調達


河川敷に生えていたビワからちょこっとだけ分けてもらいます。
びわ
誰かが河川敷でビワを食べて、投げ捨てた種子が育ったのかな?


びわ茶の作り方


葉



よく水洗いします。



テキトーな所に置いて乾かします。



1週間後

早く飲みたい時は、2~3日乾かせばOKだと思います。



テキトーに切ります。



水に葉を入れ、煮出します。

沸騰してから1~2分でOKだと思います。


びわ茶(古葉と若葉)
できた。左が古葉で右が若葉です。


びわ茶って、どんな味?


古葉

 麦茶と緑茶とどくだみ茶を混ぜた感じで、割りと美味しい。

 たぶん、アサヒの16茶にそっくりな味だと思います。(※最近、16茶を飲んでいないので自信ありません)


若葉

 古葉茶を少し薄くして、ほんの少しの甘みをプラスした味です。


古葉 vs 若葉


 味だけで選ぶのなら、若葉のほうが美味しいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)

関連記事


キャッチ&イート

(0)

後の記事「ダイソーの「うなぎふりかけ」を食べてみた。

前の記事「とんがらし麺のうま辛担々麺を食べてみた。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

