超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 (-)

後の記事「大きなナメコを調理 モヤシとナメコの炒めもの

前の記事「カニ釣りのエサ(生イカVSスルメ)

2015 09/11

キノコの酢醤油漬けの作り方



この動画を観ていたら、

キノコの酢醤油漬けを作ってみたくなりました。

野生のノウタケの採取は面倒なので、

スーパーでキノコを買って、キノコの酢醤油漬けを作ってみます。


レシピ通りに作ってもつまらないので、

思うがままに作ります。


食材・材料


キノコ(マッシュルーム、シイタケ、ブナシメジ、大きいナメコ)
買ったキノコ(マッシュルーム、シイタケ、ブナシメジ、大きいナメコ)

安かったので、ナメコを買ってみましたが、

ぬるぬるだから、酢漬けにするのは、やめます。

もやしとなめこの炒め物

キノコのホイル焼き


ニンニク伝説 100均ローソン
オリジナル感を出すために100均で売っていた醤油漬けのニンニクも入れてみます。

生のニンニクを使うより、この醤油漬けニンニクを使ったほうが、

美味しいと思います。


ダイソーで買った密閉できない密閉容器とお酢
100均で買った容器×3と酢と家にあった醤油


作り方


・キノコを数分茹でる。

 ※電子レンジで加熱するか、蒸したほうが楽です。

・よく水切りをする。

・100均の醤油漬けニンニク(一袋)と茹でたキノコを容器に詰め込む。

・キノコがひたひたになるように 醤油:お酢(1:1)で漬け込む。


※今回、作ったキノコの酢醤油漬けの保存期限は不明ですが、

 動画(キノコを採って食う ノウタケ)のレシピ通りなら、

 半永久的に常温で保存可能だそうです。

 ちなみに、
 
 食べ頃は、漬けてから、6ヶ月後からだって。



関連記事

熟成1年 美味しくなった?


関連記事


(0)

後の記事「大きなナメコを調理 モヤシとナメコの炒めもの

前の記事「カニ釣りのエサ(生イカVSスルメ)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。