超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 10/10

アケビは早採りしてもいいの?&味は?


アケビ

熟して割れるのを待っていましたが、

野生動物に先を越されました。

もう1個しかない実が熟すまで待ってられない!



熟して割れる前ですが、もぎ取ってきました。



アケビは追熟するのか?



収穫日:10/06

カチカチです。



次の日(収穫してから2日後)

少し柔らかくなりました。



次の次の日(収穫してから3日後)

柔らかく(ブヨブヨに)なりました。


結論


甘さの変化は不明ですが、急激に柔らかくなりました。

おそらく、追熟してるんじゃ!?



早採りのアケビのお味は?



自然に熟して割れると、中身(果肉)がひとまとまりになっていますが、

コレは、皮に張り付いてべちょーとなっています。


食べてみた



あま~~~い。

イチジクをすご~く甘くした感じです。


総括


アケビは少しくらい早採り(割れる前)でも甘さ(美味しさ)は問題ない。

野生のアケビを食べてみたいのなら、野生動物や他の人に喰われる前に採るのが最善と思います。



関連記事

ついに、アケビを発見!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)

関連記事

キャッチ&イート

(0)

後の記事「「野菜がたっぷり五目中華そば」を食べてみた。

前の記事「ついに、アケビを発見! 実る時期は・・・

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top