超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 10/15

竹岡式ラーメンの作り方(オリジナル)

ダイソーの支那そば
支那そば

ダイソーに売っていたコレ↑は、お湯に醤油を入れただけ!みたいな味の醤油スープですが、

竹岡式ラーメン風にしたら、けっこう美味しくなるのでは?



小袋は液体スープ(液体の醤油)です。


標準栄養表示
ノンフライ麺で

カロリーは、1食あたり262Kcal



竹岡式ラーメンを作ってみる


材料・具材


IMG_20161014_235133.jpg
玉ねぎと豚肉だけ!

本来はチャーシュー用の肉を使いますが、

高くて買えないし、煮込むのが面倒なので、切り落としを使ってみます。


玉ねぎ
玉ねぎを5mm程度のみじん切りにして、水にさらします。

さらす時間は、数時間~1日程度が良いと思います。



豚肉を付属の醤油スープに少量の水を加えて煮込みます。



煮汁はタレになります。



できた。


食べてみた感想


明らかにノーマルの「支那そば」より美味しくなっていますが、

スープの透明感や醤油のキレがなくなった。

原因は、麺のどろどろしたゆで汁を使ったのと豚肉の量が多すぎたからだと思います。


満足度


ノーマル:★★☆☆☆

竹岡式風:★★★★☆



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)

関連記事

★★★★☆ダイソー

(0)

後の記事「「やきとりふりかけ」を買ってみた。

前の記事「1年もののキノコの酢醤油漬けを食べてみた。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top