超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 11/11

唐辛子入りの醤油(ピリ辛醤油)を作ってみた。

当ブログを観ているアナタだけに、テキトーに考えた唐辛子が入った醤油の作り方をお伝えしちゃいます。

唐辛子入りの醤油(ピリ辛醤油)の作り方


材料


唐辛子入りの醤油(ピリ辛醤油)の材料
100均で売っていた醤油と100均で売っていた唐辛子。

このレシピで作った唐辛子入りの醤油の保存可能期間などは不明なので、

スーパーに置いてある普通サイズ(1L)の醤油を使うより100均の醤油(300mlか500ml)のほうが良いと思います。



醤油はまるまる使わないので、あらかじめ醤油差しに少し移し替えるのが良いと思います。



唐辛子に切れ目をいれるか、半分にして、辛味が出やすくしたほうが良いと思います。



お好みの本数をぶちこみます。

ピリ辛→数本

激辛→数十本を入れとけば良いと思います。


試し食いをしてみた



IMG_20170104_141717.jpg
食べた直後は醤油の塩分のせいで、辛味がわかりにくいですが、

後から、ちょいく~る~。


用途


本来は刺身を食べるときの醤油みたいですが、使い方はアナタ次第。




関連記事

辛味がわかりにくい原因が判明しました。




にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)

刺身をよく食べる人は\(´・ω・`*)

作るべし\(´・ω・`*)

関連記事


調味料

(0)

後の記事「セブンの「秋の味わい!3種のきのこ蕎麦」を買って食った。

前の記事「マルちゃん正麺の「スープの極み・濃厚味噌」を買った。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top