超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 11/23

昆布スープの作り方 手抜き料理

わかめスープはメジャーなのに

なんで、昆布スープはマイナーなの?

昆布スープなら、ダシを使用しなくても、ダシが利いてる美味しいスープができると思うんだけど・・・?


昆布スープの作り方(手抜きver.)

材料


都こんぶ
都こんぶ(3箱で108円)


お湯とお茶碗
お湯とお茶碗



分量を探る



都こんぶ1枚だと・・・ただのお湯



都こんぶ2枚でも・・・ただのお湯



都こんぶ5枚だと・・・お湯にお酢と塩を少し入れた感じ


都こんぶスープ
都こんぶ7枚(1箱分)だと・・・薄味ですが、まあまあ美味しい都こんぶスープの出来上がり。



もっと、濃い味にしたい時



醤油を入れると・・・都こんぶスープが台無し。入れちゃダメ!



塩を入れると・・・都こんぶの良さを殺さずに濃くなった。塩で調整すべし。



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)

昆布からダシ(うまみ)が出ているか不明\(´・ω・`*)

思いの外、材料費が高い!\(´・ω・`;)



関連記事


手抜き料理

(0)

後の記事「ダイソーのパンを勝手に順位付けしてみた。

前の記事「ダイソーのパン 買ってから一ヶ月後に食べてみた。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top