超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 12/18

美味しい!?モツの赤味噌煮込みの作り方 

豚のモツ(ホルモン)
下処理済みの豚のモツ(ホルモン)

下処理(臭み抜き)の際の悪臭で食べるの嫌になってしまいましたが、

このままコレ↑を捨ててしまったら、

閲覧者から、食べ物を粗末にするな!もったいないお化けがでるぞ!豚みてえな顔してるくせに豚をディスるな!

といわれるかもしれないので、

ちゃんと調理して食べてみようと思います。


豚モツの赤味噌煮込みの作り方


豚のモツ(ホルモン)
下処理済みの豚のモツ(ホルモン)


アク抜き済みのコンニャク
アク抜き済みのコンニャク


赤味噌
赤い味噌(赤味噌、赤だし、八丁味噌)と砂糖のみ。

お酒やみりんを入れてみたくなると思いますが、味噌と砂糖で十分です。


水と味噌と砂糖
水と味噌:砂糖(1:1)を入れて2~3時間以上煮込む。

この時点では、濃い味噌汁程度の濃さが良いと思います。



下処理済みの食材を使っているので、アク取りは不要です。



煮込み過程の途中で、一度冷まして、再度煮込むと(たぶん)味が染み込みやすくなります。



煮詰まって、良い味の濃さになったら、はい出来上がり。


もつの味噌煮丼
丼にしてみました。



美食家の評価


トラウマを抱えての試食なので、ぜんぜん食べ進められません。

客観的には、美味しい味だと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)

モツを牛すじに置き換えて\(´・ω・`*)

作れば\(´・ω・`*)

牛すじの味噌煮込みになる!\(´・ω・`*)

牛すじの味噌煮込みは、おすすめ!\(´・ω・`*)



関連記事

豚白モツとコンニャクの下処理(臭っ!)

関連記事

(0)

後の記事「あつあつ牛すきうどんを食べてみた。

前の記事「生豚モツの下処理をしてみた。【閲覧注意】

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top