超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2016 12/20

美味しい水割りの作り方 水レモン篇

NHKの首都圏ネットワークかながわ・おだわらを観ていたら、

完熟前のレモンは、普通(完熟)のレモンより香り高いって、云っていました。

ほんとですかぁ〜?

同番組で水レモン(早採りレモンの水割り)の作り方も紹介していたので、

作って飲んでみようと思います。


水レモン(お酒)の作り方


レモン
庭に植えてあるレモン。

確か、完熟の1ヶ月前の若い(緑色が混じった)レモンを使うと云っていたので、コレ↑ちょうどいいんじゃ?



番組で使用していたレモンは、白い綿みたいなとこが分厚かったので、

コレ↑は、熟しぎみかも。

まあ、大丈夫だ~。



切り方、間違えた!

搾りやすいようにスマイルカットにするのが良いと思います。


味見をしてみます。

あれま、酸っぱいミカンと同程度の酸味です。

普通(完熟)のレモンより酸っぱくない!?

※庭のレモンを初めて食べるので、本来の酸味などは不明です。



ミネラルウォーターと甲類焼酎。

なければ、水道水+ペットボトルの甲類焼酎でも良いと思います。



焼酎を入れすぎると、アルコールが強くなって、美味しくなくなると思うので、少なくしました。



果汁を絞ってから、搾りかすも入れれば、

はい、完成です。


のんだくれの評価


やっぱ、ピッチピチ♥(早どり&もぎたて)は、違うの〜。

皮からは、爽やかな苦味、

果汁からは、爽やかなレモンの香り広がりまくって、

うまい!

しかも、なぜだか、水が甘~い!

早採りレモンの水割りは、超うま~い!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)

水レモンは、\(´・ω・`*)

ピッチピチ~\(´・ω・`*)

の味\(´・ω・`*)
関連記事
  

お酒

(0)

後の記事「ソシャゲの闇 重課金への道

前の記事「あつあつ牛すきうどんを食べてみた。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top