超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2017 01/04

粒コショウを蒔いてみた。発芽する?

粒コショウ
ダイソーで買ったホール状のコショウ。



コレを蒔いたら、発芽するのかな?新鮮なコショウを食べられる?


粒コショウを蒔いてみた!



蒔き方は、一切不明なので、「そのまま蒔く」と「吸水させてから蒔く」の二通りでやってみます。



吸水させたら、少し膨らんだ。(右)



土の上にそれぞれ置きます。



粒の大きさからして、埋まっていたほうが発芽率が良くなると思うので、土をかぶせました。


結論


30日以上観察してみましたが、1本も発芽しませんでした。


失敗の原因は?


・熱が加えられていて、発芽能力が失われた?

・乾燥して、発芽能力が失われた?

・そもそも、粒コショウは、種子ではない?

・???



にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ\(´・ω・`*)

ブログランキング\(´・ω・`*)

少なくとも、簡単には発芽させられない!\(´・ω・`*)

と言える!\(´・ω・`*)
関連記事
  

ダイソー

(4)

後の記事「燻製生活スタート 燻製のセットと電気コンロを買った。

前の記事「マルちゃんの「辛赤ねぎ豚骨」を食った!

COMMENT

  • No.186 No title

    こんにちは
     胡椒を栽培してみるというのも灯台下暗しでした。目から鱗です。
     私もネットで調べてみるとウィキペディアでは「通常は接木栽培であり、種から発芽させることは非常に困難である。」とあるし、ある方のブログでは「実の付いた穂ごと湯煎してみました。
    これは、消毒と乾燥を速めるための作業のようです。」とありますので苺さんの失敗の原因は当たっているようですね。
     種を販売しているサイトもあるようですね。
    http://www.marcheaozora.com/?pid=105925897
    でもお金を使わずあるものでうまいことやるのが楽しいのかもしれません。 
     今回、ネットでググって黒、白、緑、赤胡椒はすべて同じで収穫時期や乾燥の仕方で変わってくるんだと勉強になりました。

    投稿者:harlock 2017/01/05 (木) 02:38
  • No.187 No title

    こんにちは。
    黒胡椒のホールはすでに加工済みで発芽しないと聞いたことがあります(正しいかどうかわかりませんが)。しかし簡単に育てられるのなら、大航海時代に命がけでインドまで胡椒を買い付けに行って大儲けしたという話もないわけで、育てるのは結構難しいんじゃないのかなと思います。再チャレンジしてうまくいったらまた記事にしてください。(^O^)

    投稿者:カノッチ 2017/01/05 (木) 11:25
  • No.188 ハーロック様へ

    .
    コメントありがとうございます。


    >失敗の原因は当たっているようですね。

    自分でもびっくり!



    >でもお金を使わずあるものでうまいことやるのが楽しいのかもしれません


    ご紹介いただいたURLを見てみましたが、

    買ってみようとは思いませんでした。


    なぜなら、


    「お金を使わずあるものでうまいことやるのが楽しい」からです!
    .

    投稿者:いちごさん 2017/01/05 (木) 18:00 [ 編集 ]
  • No.189 カノッチ様へ

    .
    コメントありがとうございます。


    >黒胡椒のホールはすでに加工済みで発芽しないと聞いたことがあります。


    前もって知っていたら、蒔かなかったと思います。

    Myブログの記事が1記事増えたので、良かったと思います。


    >大航海時代に命がけでインドまで胡椒を買い付けに行って大儲けしたという話もないわけで

    「こしょうひとつぶおうごんひとつぶ」?ドラクエ!!?
    .

    投稿者:いちごさん 2017/01/05 (木) 18:13 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top