超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2017 01/06

初めての燻製づくりは、失敗だったと思う。

本日は、記念すべき第一回目の燻し(いぶし)です。

はたして、

美味しい燻製になったのでしょうか?


kunseizukuri
お庭にセット。


麦茶の燻製
本日は、コレを燻製にしてみます。



実は、困っています。

セットに同梱されていた小冊子にチップのウンチクが書かれていましたが、

なくしちゃった。



仕方がないので、一番無難そうな「ブレンドのチップ」を使ってみます。

あっ、そういえば、チップの適量もわからない。

少ない?



セット完了。



食材のセットも完了。



本日は、300Wで燻そうと思います。



300Wだと70℃をキープするようです。

70℃は、温燻なので、

※温燻:温度計に書いてある。



1~2時間も燻さなきゃいかんのか。



1時間後

煙がちっとも出てないんだけど、大丈夫?



コレ、完成してるの?



チップが黒くなっていないけど、いいの?



左はノーマルの麦茶

右は燻製麦茶(温燻)です。


テイスティング!


左(ノーマル):  普通の麦茶です。


右(くんせい):  ぬるい麦茶です。

   普通のよりも明らかにマイルドですが、たぶん温度のせいだと思います。



続きの記事

反省会を開いた\(´・ω・`*)



関連記事
  

(2)

後の記事「唐辛子入りの醤油が辛くなかった原因が判明。

前の記事「燻製生活スタート 燻製のセットと電気コンロを買った。

COMMENT

  • No.190 No title

    次はがんばってくんせい! なんつって

    投稿者:上様 2017/01/07 (土) 18:47 [ 編集 ]
  • No.191 こんばんは

    .
    カリスマスモーカーになるまで、

    カンバリます。

    励ましのお言葉、ありがとうございました。
    .

    投稿者:いちごさん 2017/01/07 (土) 19:30 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top