超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2017 01/09

正真正銘!?の「柚子胡椒」の作り方?

柚子の実
皆さんは、柚子と唐辛子と塩で作られた調味料の「柚子胡椒」をご存知でしょうか?

やたらと美味しくなりそうなネーミングの調味料ですが、

実際に鍋などに使って食べてみると、ぜんぜん美味しくならない。

本場の九州や京都の料亭の「柚子胡椒」なら、美味しくなるかもしれませんが、

スーパーで買えるような安物の「柚子胡椒」は、しょっぱいだけで、絶対に美味しくならない!

と思います。

なので、

本日は、

独自に考案した「柚子胡椒」と呼ぶにふさわしくて、美味しい調味料を作ってみようと思います。


柚子胡椒の作り方 ※オリジナル


材料
材料は、柚子と粒胡椒です。

皮むき
柚子はなるべく薄く皮を剥きます。

 border=
水気を拭き取り乾燥させます。

一週間ほど乾かせば十分と思います。

乾燥した柚子の皮
乾燥が完了しました。

水分が飛んでいるので、匂いはありませんが、

食べるとちゃんと柚子(の皮)の味がします。

分量
分量は、このくらい?

柚子の皮は、けっこー苦いので、少なくした方がいいと思います。


ミキサーに放りこみ、


ガーガーしました。


できた!


柚子胡椒の利用方法



カップラーメンに



塩を足すと、

里芋
イモにも。


美食家の評価


ほとんど、胡椒の味ですが、

しっかりとした柚子の皮の苦味が口に残留し続けます。


あらかじめ柚子と胡椒を合わせる必要は、ないんじゃない?

それぞれ単体で使うのが、いいんじゃない?

柚子の皮だけだったら、もっと利用のシーンが広がると思う。

ちんぴ
今回作った柚子胡椒は、あまりおすすめできませんが、柚子の皮の乾物はけっこ~使えそう。

使い道がなくて持て余している柚子があるなら、

皮を剥いて、干しとけば、いいことあるかも!



本日のまとめ\(´・ω・`*)

乾燥させた柚子の皮は、\(´・ω・`*)

鍋とか、鶏肉の料理に使える!?\(´・ω・`*)

乾いているので長期保存可能!!\(´・ω・`*)

関連記事

調味料

(2)

後の記事「燻製生活 前回の失敗を反省してみます。

前の記事「唐辛子入りの醤油が辛くなかった原因が判明。

COMMENT

  • No.193 No title

    こんにちは。
    私も柚子胡椒の自作に挑戦したくなりました!

    投稿者:カノッチ 2017/01/10 (火) 14:45
  • No.194 こんばんは

    .
    ぶっちゃけ、作る価値はないと思います。

    ただ、

    ミカンの皮(ちんぴ)は料理に使えないけど、ユズの皮は使えそう。


    .





    投稿者:いちごさん 2017/01/10 (火) 18:32 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント

Top