超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2017 04/14

うまい雑草は、どれだぁ?

今日は、マイブームのネイチャー企画です。

ツクシ
河原の土手で採ってきた「つくし」

つくしは、スギナの葉っぱが生えてくる前に生えてくるスギナの胞子茎なので、

時期的には、もう終わりです。

関東なら、3月の半ばまでが適期です。


ノカンゾウ
河川敷で採ってきた「ノカンゾウ(たぶん)」

こちらも、葉っぱが育ってしまっているので、時期的には、もう終わりです。


よもぎ
河川敷で採ってきた「よもぎ」

こちらは、先っちょを摘んで食べるので、まだまだ、味わえます。


カラスノエンドウ
河原の土手で採ってきた「カラスノエンドウ」

こちらは、先っちょを摘んで食べるので、まだまだ、味わえます。


これらを、天ぷらにして味わおうと思います。

果たして、一番美味しいのは、何かな?


雑草の天ぷら
揚がったぁ。

雑草の他に、ちくわと人参と舞茸も揚げてみましたぁ。


うまい雑草は、どれ?


美味しいと思った順のランキングにしてみます。

1位:ちくわ

2位:つくし、ノカンゾウ、カラスノエンドウ

3位:よもぎ

4位:舞茸

5位:人参

同率2位がいっぱいありましたが、はっきり言ってしまうと、どれも同じ味。

差がわからん。

ツクシだろうとカンゾウだろうとカラスノエンドウだろうと・・・。



関連記事
  

(0)

後の記事「COCO壱番屋の「鶏南蛮カレーそば(カップ麺)」を食った。

前の記事「ヤブカンゾウorノカンゾウを食べてみた感想

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top