超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2017 04/23

おすすめの食える野草は、これ!

どうも、自然とともに生きているいちごちゃんです。

今日は、「葛の新芽」、「たんぽぽの花」、「ふき」を天ぷらにしてみようと思います。

食える野草


葛(くず)


葛の新芽
大都会の工事現場の柵に絡みついているThe 雑草の「葛」ですが、

新芽を天ぷらにすると美味しいみたいです。

新芽が採取できる時期は、関東で4月の中頃~だと思います。


たんぽぽ


たんぽぽ
大都会の電信柱の下で、健気に自生している「たんぽぽ」

葉、花、根のすべてが食べられるみたいですが、

今回は、花を天ぷらにしてみようと思います。

ちなみに、電信柱の下のたんぽぽは、♂犬のションベンまみれなので、他で採取することをおすすめします。


ふき


ふき
河川敷に生えていた「フキ」。

フキであることは、99%間違いありませんが、

何フキかはわかりません。


食える野草の天ぷら


天ぷら
上記の3野草だけだと、寂しいので、「サツマイモ」、「アシタバ」も天ぷらにしてみました。


美味しかった順


1位:サツマイモ
サツマイモの天ぷら
甘くて、ホクホク。美味しい。

5点(満点)


2位:たんぽぽの花
たんぽぽの花の天ぷら
ほろ苦いと思っていましたが、苦味は感じずに美味しくいただけました。

4点


3位:アシタバ
アシタバの天ぷら
独特な味が嫌いですが、天ぷらにすると独特な味を抑えられるので、美味しくいただけました。

4点


4位:葛の新芽
葛の新芽の天ぷら
タラの芽に近い味ですが、硬くて、少し青臭い。

3点


5位:ふき
ふきの天ぷら
フキ特有の味と青臭さが強すぎて、かなりまずい。

0点


天ぷらにしたら美味しい野草(暫定版)


つくし、ノカンゾウ、カラスノエンドウ、たんぽぽ(花)


次は、何を天ぷらにしたら良い?



関連記事

(0)

後の記事「一平ちゃんの「わさびマヨ醤油味」を食べてみた感想

前の記事「「ノビル」は、生で食べるのが良い!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top