超級グルメ

クックパッドには載っていないような手抜き料理、のんだくれのオヤジでも作れる超簡単なおつまみレシピ、素人丸出しの燻製作り、コンビニや100均の食品のちょい辛批評などを扱っています。

2015 10/01

クルミの実から種を取り出す方法

川釣りをされる方は、見たことあると思います。

これ
川で拾ってきたクルミの実
野生のクルミ

たぶん、オニグルミ


クルミの木は、

川の水際すれすれにに生えています。
元気のないクルミの葉っぱ

実の付き方
夏に目星をつけておいたクルミの木


夏場でも画像の様なクルミの実がなっているので、

夏場や初秋に探そうと思えば簡単に見つかるハズです。



9月30日
緑の果肉
採取が遅かったみたい

数本のクルミの木がありましたが、

実がついていたのは、1本だけでした。

3房GET


黒くなった実
実がついていない木の下に落っこちています。



種がむき出しの実
既に種が露出しています。


販売されているクルミとは違い、

殻がぴったりくっついているので、

中身を取り出すには、トンカチが要ります。

落ちていた2個GET



ニホンリス




クルミの処理方法

木についている状態のクルミの実は、

実が腐らないと、なかなか種を取り出せないので、

果肉を腐らさせるために、

2週間ほど、土に埋めるみたいです。


埋めてみます。

鉢にクルミ

鉢にクルミと培養土と腐葉土
回収しやすくするために鉢に土と実を入れました。


2個は室内で観察
黒くなった実

収穫してから、3日~4日たちましたが、

土に埋めなくても、果肉と種の分離は出来そう。


追記

土に埋めなかったクルミ(右)↓
1510250001.jpg
剥けますが色が黒い


土に埋めたクルミ↓
土に埋めて処理したクルミ

20日後に掘り起こしてみました。

ツルンと剥けました。



続きです↓

オニグルミの下処理&食べてみた




関連記事


(0)

後の記事「右クリックできないサイトの画像を無理矢理に保存

前の記事「麺づくり合わせ味噌味の味は?(レビュー)

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top